きのこ

 私たちは利用者さんに精神的に落ち着いた生活を送ってもらえるように、 一人ひとりの個性(特性)に合わせた支援をします。
 利用者が「きのこ」で経験する事、それは新しいことに挑戦する喜びです。
 出来なかった事が出来るようになる感動を通る、自信を付けることで社会の一員として生きて行けるように支援することを目指しています。


基本情報


 木造三階建て、2.3階部分を使用しています。また近くのマンションの一室を借り2人分の個室を用意して「きのこ2」というユニットとしています。


定員 「きのこ」5名、「きのこ2」2名

きのこ 共有スペース兼食堂9畳、トイレ・洗面台各階1か所ずつ
   計2か所、浴室1か所

きのこ2 共有スペース、トイレ・洗面台・浴室各1か所

利用料
 家賃(40,000~45,000円)+食費・光熱費・日用品費(31,000円)
 合計71,000~

収入に応じて家賃補助制度あり

きのこ外観


 食 事
朝食 平日6:30・休日7:00
夕食 18:00
 朝食は出勤時間に合わせて対応しています。昼食は希望があった時のみ提供しています。

 門 限
門限は21:00
食堂の利用は23時まで。就寝時間は特に決めていませんが本人管理でお願いします。

 たばこ
きのこでは防火健康の為全館禁煙です。煙草を吸わない人の入所を希望しています。

 清 掃
休日は交代で共有スペースの清掃をします。

 金銭管理
自分でお小遣い帳を付け、毎日職員がチェックをしています。


一日 



行 事

 誕生日会・クリスマス会などに加え、暦の上の行事は出来るだけ献立に組み込むようにしています。

 今までに、みかん狩り、BBQ、東京ドイツ村、ディズニーランド、大山登山、などのお楽しみ行事をしました。

 随時ボーリング大会をしています。

「和の家」の居住者が加わることもあります。
 現在は一泊旅行を計画中です。


行事 

アクセス

JR蒲田駅東口 羽田空港方面行きバス

途中 京急蒲田駅を経由して
日の出通り バス停下車 

乗車時間7分程度
そこから徒歩数分

グーグル地図


地図

   NPO法人インクルージョン推進機構      きのこブログ 御覧ください
   ユニット名:きのこ
   住所:〒144-0035
       東京都大田区南蒲田3-6-2
   Tel: Fax:03-6423-7887


inserted by FC2 system