和の家

グループホーム西糀谷和の家は、大田区の羽田空港からほど近い場所にあり、商店街から一本外れた静かな住宅街の中で、知的障害者の方々が共同で暮らすグループホームです。施設として大まかな規則がありますが、一人ひとりが自分たちで出来る事を行い、世話人や行政など、多く連携機関の方々に支えられ、協力をしながら自立した生活を目指しています。


基本情報

 建物は、三階建ての民家(本体)を改装して、7名の個室を用意しています。共同の食堂・兼リビングと浴室が有り、各階にトイレと手洗い場が有ります。
また、隣接しているマンションの一室を借りて、2名分の個室を用意し、「和の家ハイツ201」というユニットとしています。
職員の事務室は、本体の二階に有ります。

1. 西糀谷和の家:   定員7名
2. 和の家ハイツ201:定員2名
3. 西糀谷和の家は、各居室の広さが 5.5畳~6.5畳(収納有り)
 家賃が異なります。共用リビングは9畳です。
4. 毎月の利用料
 家賃(五万~六万)+食費・光熱費・日用品費(31,000円)
 合計81,000円~。
 休日の食事・昼食などは希望があれば提供いたしますが別途請求と
なります。
 詳細は、見学や、お問い合わせの際に、ご説明させて頂きます。



和の家図



ホームのルール

 食 事
食事は、全日(月~日)の朝・晩に、世話人が作成して提供します。食事の場所は、本体一階の食堂になります。和の家ハイツ201の利用者も同様です。
朝食 6:00~8:30
昼食 11:00~13:00
   (申告制。休日や日中支援が必要な場合に限る)
夕食 19:00~21:00(21:00までに、食事を終えるようにする事)
1. 食事の順番や座席は決まっていませんが、一度に全員の利用は困難なので、自分のペースで先に食事を終えた人は、次の人が食事出来るよう、席を譲ってあげてください。
2. 食事のキャンセルは前日までに申告をする事。

 入 浴
1. 入浴のタイミングは、帰宅時間を考慮しながら、他の利用者と調整して順番に入る事。
2. 深夜や早朝に入る場合は、他の利用者に迷惑にならないようにする事。

 掃 除
1. ホームの皆さんが気持ちよく生活できるように、世話人と協力し清潔に保ちましょう。
2. 自分の当番の場所をする事。
 ホームの門限
1. 門限は21:00になっています。
2. 共有スペースは22:00が消灯時間になります。
3. 22:00以降に、夜間支援員が見回りを行います。

 喫煙に関して
1. 本体横に喫煙所が有ります。喫煙ルールにのっとって喫煙してください。
 飲酒に関して
1. 過度な飲酒は控える事。
2. 他の利用者に迷惑をかけるような飲酒の仕方は慎む事。


一日 



行事

 お誕生日会、忘年会、ボーリング、カラオケ、日帰り旅行などを
行っています。
 また、地域の防災訓練や清掃活動などにも参加しています。

アクセス

 糀谷駅からゆっくり歩いて10分ほどです

 グーグル地図  別ウインドウが開きます


 
 

NPO法人インクルージョン推進機構
ユニット名:西糀谷和の家
  住所:〒144-0034
     東京都大田区西糀谷4-5-18 西糀谷和の家
  Tel: Fax:03-3745-5557
  E-mail:nmjyt242@yahoo.co.jp



inserted by FC2 system